PR

キーボードが効かないトラブル解決

修理事例

岐阜県各務原市 パソコン修理・パソコントラブル解決事例

デスクトップ一体型パソコンでキーボードが効かないトラブル解決

パソコンを使用していたらフリーズした。強制終了したら今度はパスワードを入れているのにサインインできない。何者かにパスワード変更されたか、ウイルスに感染したかもしれないので何とかして欲しいのとご依頼です。

パソコンは「LAVIE A23 A2365/DAB PC-A2365DAB」という型式のNECのデスクトップ一体型パソコンで2022年4月に発売された比較的新しいモデルです。新しいから故障しないかというとそういうわけではありませんが、古いものに比べる不具合率は低くなります。

電源を立ち上げるとWindowsのサインイン画面となりマウスを動かすとカーソルも動き反応している様子。PINを入力しようとしましたが入力が反映されませんでした。キーボードが反応していない様子です。

キーボードの底面から電池カバーを外して一度電池を出し入れしてから再度装填。ボタン操作をしてみると今度は入力が反映されました。正しいPINを入力してWindowsにサインイン。問題なくサインインができました。
電池を再度取り外し残量を計測してみたところ消耗しているのが確認できました。電池を新しいものに交換してウイルス感染などをチェックしていきます。

ウイルス感染はなかったのですが迷惑ソフト(アドウェア)がいくつかインストールされていましたので、お客様に説明の上、迷惑ソフトをアンインストール。他にも異常がないか確認しましたが異常は確認できませんでした。

キーボードの電池切れのためキー操作が不能となりウイルス感染によるフリーズと勘違いしたお客様が強制終了。起動してPINコードを入力したつもりがキー操作が反映されていないためサインインできなかったものと考えられます。

結果、ウイルス感染もなくパソコンに大きな異常もなかったためお客様は安心しておられました。

今回のようにキーボードの電池切れという単純な結果に対して、ウイルス感染などの重大なトラブルを想定される方は意外にたくさんおられます。結果だけみると「そんな簡単なこと」と思われるかもしれませんが、当事者としては「フリーズ、操作不能。パスワードを入れたのにサインインできない」と感じてしまいます。
トラブルが発生した際は、一度落ち着いて電源ケーブルは接続されているか?接続機器の電源は入っているか?電池切れの可能性はないか?など基本的なことを見直してみると良いかもしれません。
それでもトラブルが解決できない、原因がわからない場合は専門家に相談されることをおすすめします。