PR

電源が落ちる

修理事例

岐阜県揖斐郡【電源が落ちる】

2023年10月27日 岐阜県揖斐郡

【電源が落ちるトラブル解決】

ノートパソコンの電源を入れても直ぐに電源が切れてしまうので直して欲しいとのご依頼です。

電源投入後30秒程度で電源が落ちてしまう状態でした。電源が落ちてしまう原因は色々ありますが、OSトラブルによるブルースクリーンで強制再起動というパターンが多いのではないかと思います。今回はブルースクリーンの症状はありませんでした。BIOS起動の状態でも症状が変わらないためOSの問題ではないと思われます。
このような場合、メモリ、CPU、マザーボードのトラブルが疑われます。メモリを脱着してみても症状の改善はありませんでした。続いてCPUのチェックを行います。
CPUファンの埃を取り除き、電源投入時にファンが回転しているか確認をしていきます。埃はそれほど多くはなくファンは回転している状態でした。
再度電源を投入してみたところ、なんとかWindowsが起動するところまでいきましたので、CPU温度を確認。OS起動のみの状態で95℃前後と非常に高い状態です。
CPUの温度が高温になり過ぎる(基本は100℃超)と、パソコンは危険回避のために強制的にシャットダウンするように作られています。危険回避というのはCPUやマザーボードなどの主要部品が損傷しないようにというのもありますが、一番は発火を防ぐためです。
CPU温度が下がりきらない状態のため、本来であればCPUファンを交換したいところではあるのですが、数時間後に提出しなければならない書類があるとの事で兎に角お急ぎ、部品を取り寄せている時間はありません。
応急措置として、CPUファンとヒートシンクを念入りに清掃、CPUグリスを綺麗に拭き取り、新しいCPUグリスを塗布。起動させてみたところ、OS起動時60℃、アプリ起動時でも70℃まで下げることに成功しました。
なんとか稼働できる状態とはなりましたが、あくまで応急措置であることをお客様にはご説明して、近日中に代替え機のご用意・CPUファンの交換などの対応をしていただくようお願いしておきました。