岐阜県本巣郡【メール送信ができない】
2023年10月29日 岐阜県本巣郡
【メール送信ができないトラブル解決】
3日前からメールの送信ができなくなった、Outlookのヴァージョンが古いせいかと思いMicrosoftOffice2013を削除したが、どうにもならなくなったので何とかして欲しいとご依頼です。
メールの送信ができないとのことで先ずメールアカウントを確認したところ、プロバイダメールをお使いでした。プロバイダメールとはISP(インターネットサービスプロバイダー)が発行しているメールアドレスのことです。因みにモバイル回線(ドコモ、ソフトバンク、auなど)が発行しているアドレスはキャリアメールなどと呼ばれていて、Gmailや@outlook.jpなどはフリーメールアドレスなどと呼ばれています。
プロバイダメールアドレスはWebメールサービスを行っている場合が多く、今回のプロバイダもWebメールのサービスを行っていた為、メーラー(アプリケーション)ではなくブラウザからWebメールにアクセスしたところ、セキュリティを理由にアクセス制限がかかっており、パスワードの変更を求められる状態となっていました。
お客様に確認したところ、セキュリティに違反する行為など行った覚えはないとのこと。
稀にメールアドレスの乗っ取りなどにより、セキュリティ違反によるアカウントロックがかかることがあるのですが、今回もこのパターンのようです。今回は規定数を超えたメール送信があったことが理由でメールアカウントが凍結(ロック)されていました。
先ずはパスワードを再設定し、アカウントのロックを解除。これでメールの受信はできるようになりました。が、送信はロックされたままです。送信ロックの解除に関してはプロバイダのフォームに従ってウイルスチェックなどを行った履歴を送らなければなりませんでした。送信ロック解除の手続きは完了しましたが、確認作業に2~5日かかるとのこと。これはプロバイダの回答を待つしかありません。
次はメーラーですが、Outlookをアンインストールしたとのことで確認してみたところMSOfficeが綺麗に削除されていました。これではメールを受け取るメーラーソフトがありません。さらに確認してみるとWordやExcelも使用しているとのこと。お客様にOfficeソフトのインストールが必要な旨を説明するとMicrosoft365を契約するつもりだったとの事でしたので、ひとまずMicrosoft365の体験版をインストールして、Word、Excel、Outlookなどを使えるようにしました。
続いて、Outlookのメールアカウント設定へと進みプロバイダメールアカウントを設定。メールデータファイル(pstファイル)は破損がなかったため、以前のデータ(受信・送信メールや連絡先)を復元してアカウント設定完了。送信サーバーの応答がなくエラーを吐いてしまうのは、ロック解除が完了していないので、やむを得ません。
お客様には、アカウントの凍結による送受信停止の件などをご説明の上、プロバイダーの回答をお待ちいただくようお伝えして、一旦はトラブル解決となりました。