PR

メールトラブル解決

修理事例

岐阜県本巣郡 パソコン修理・パソコントラブル解決事例

Outlookのメールデータが読み込めないトラブル解決

パソコンを買い替えてOneDriveからOutlookデータファイルを読み込もうとしたが上手くいかない。途中でエラーになりデータが読み込めないのでメールデータが復元できないので何とかして欲しいとのご依頼です。

メーラーはOffice365アプリケーション版のOutlookで、独自ドメインのメールアドレスが5つ。メールアカウント設定は既に完了されておりメールサーバーにあったデータはダウンロードできている状態でした。送受信エラーも出ておらず正常な状態です。
本題は過去のメールデータが読み込めない点です。ローカルOneDriveのドキュメントにあるOutlookデータ(pst)ファイルを読み込もうとするとエラーが発生してできない状態との事。それではとOneDriveドキュメントのデータをローカルの別フォルダにコピーしようとしましたが、こちらも途中でエラーが発生してコピーできませんでした。
一旦OneDriveの同期を停止の上、Web版のOneDriveにブラウザからアクセスしてOutlookデータファイルをダウンロードしてみたところエラーにならずにダウンロード完了。
設定済みアカウントのデータファイルを差し替えて読み込んでみたところ、10年前から保存してあったメールデータや連絡先情報を復元することができました。

残りのアカウントも同じように進めようとしたところ、2つのアカウントがIMAPで設定されていました。pstファイルはPOP用のデータファイルなので、この2つのアカウントは一旦削除、POPで再設定を行いpstファイルを読み込み、残りのアカウントもWeb版OneDriveから直接ダウンロードしたOutlookデータファイルを読み込ませて、5つ全てのデータファイルを復元完了。

お客様は2日程、ネットなどで調べながらご自身で試行錯誤されていたそうですが何ともならず、諦め半分の気持ちで依頼したそうで、10年分のメールデータが復元できて大変喜んでおられました。

OneDriveとOutlookデータファイルはあまり相性が良くないようで、アプリ起動中はメールデータが頻繁に更新されるためOneDriveの同期が上手くいかないことがあるようです。私自身も何度か同期エラーを体験しており、今はOutlookデータファイルはOneDriveと同期させず、Outlookアプリケーションを完全に閉じてから、同期ファイルとは別にOneDriveにデータバックアップを行うようにしています。もしOutlookデータファイルの同期エラーでお悩みの方がおりましたら参考まで。