PR

SONY SVJ20238CJW分解

BLOG

パソコンサポート田中です。今回はSONYのVAIO Tap 20シリーズのAll-in-One(デスクトップ一体型)パソコン SVJ20238CJWの分解・SSD換装となります。

SVJ20238CJW分解

背面に光るVAIOロゴ。良いですね!背面を向けてもネジが見当たらないというのが粋ですね。
このロゴが刻まれているパネル、実は引っ張ると外れます。

パネルを外した姿がこちら。先ずは黒い部分のバッテリーを外すのをお忘れなく!
次に赤丸部分のネジを外すとHDDが現れます。
拡張性を考えてアクセスしやすい設計のようです。

こちらがHDDを外した状態です。2.5inchのHDDが収まっていますので、SATAケーブルを外してからケースをからHDDを取り外し、SSDに交換すればSSD換装完了です。
ネジが見当たらないので、どうするのか困惑しそうですが、かなりHDDへのアクセスは簡単な方ですね。
この時期のパソコンは拡張性を意識したものが多く、HDDやメモリーの交換を前提にして作られているためネジ一つ外すだけでHDDやメモリーが交換できたりします。
今は一体型やノートの拡張性は不要と判断されたのか、交換しやすい構造のものは少ないようですね。拡張性を意識して作っても、現実的にはメモリーの増設やHDDの交換をされるユーザーは少なったのでしょうね。